2016-04-20

藤木庵 そば@長野県長野市大門町

タベログ通信 その140

三男訪問のため、北陸新幹線に初めて乗り、13時少し前に長野に到着。1時間半しかかからず、さすが早い。

出迎えてくれた息子に、昼は、長野なんで、そばにしよう、どこか、いいとこ知ってる?とおたずねすると、忙しくてそばなぞ喰いに行く暇はないので、知らないとのこと。

では、と、初めてならばまずは古典からということで、かねて調査済みの老舗「藤木庵」をめざす。

善光寺の門前通りの立派なお店にはいる。午後1時半を過ぎていて、もう終わりモードらしく、十割はない、とのこと、天ぷらも山菜の五種はなく、海老天など三種物しかできないそう。海老なんぞ喰ってもうれしくないので、そば、大盛りにする。三男は小天丼つき、おくさんは、おろしそば。

しばらくして、うすいねずみ色のやつが登場。そういえば、信州そばって、こんな感じだったと、懐かしく思い出す。まぁ、東京で喰う信州そばが旨かったことはないような気がするけれど。

で、大盛り、三人分はありそう。でも、本場の信州そばって、なかなか、おいしいじゃん、さすがでございます。がんらい、二八は大好きなんで、古典という意味でも、二八でよかったのかもしれない。ごちそうさま。



藤木庵 そば
026-232-2531
長野県長野市大門町67番地
営業時間 11:00~15:00
定休日 火曜
[昼]¥1,000~¥1,999
席数
64席 (カウンター7席、テーブル23席、小上がり14席、座敷20席)
個室 有 6人可
完全禁煙
駐車場 有(1台 ※サービス券発行(お会計 3000円以上))
http://www.fujikian.co.jp/
オープン日 1827年
備考
駐車場は1台のみ。(店の道を挟んだ向かい側の駐車場に契約スペース。)
近くにサービス券を発行してくれる駐車場があるようなのでホームページで要確認。

0 件のコメント:

コメントを投稿