2016-04-20

たち花 割烹 @長野市鶴賀南千歳町

タベログ通信 その141

長野の三男、なかなか、苦労しているようなので、せめて、旨いもんを喰わせたいと、ネットを大調査、長野じゃさすがに、鮨は駄目なようだし、フレンチもイタリアンも予約できそうなところは、みつからない。

割烹・小料理系で、何とかなりそうな「たち花」(タベログでは、長野にもプロの店がありました。銀座を思い出す。なんて書いてあるんですの。)というのをようよう、見つける。

わたし、割烹和食系はからきしわからず、心配なんだが、まあ、しょうがないかということで、予約を入れた。

と、ご主人から、小さなお店なので、、なにか、出会うとお困りになるような業界の方などがいらしゃるなら、配慮いたしますとか、貧乏ジジイには、何の差し障りもないことに、お心遣いのお言葉が。

わたしゃ、地元民じゃないので、ご心配なくと、申しあげ、6,000円コースを頼む。

で、入店。ご主人、なかなか、腰が低い。

懐石風の、品々を供していただく。ただ、知識がないので、あまり、きめつけたいいかたはできないんだが、なにしろ、一品一品、ポ-ションがありすぎで、びっくら。3人分ぐらいありそうなのが、つぎつぎ、でてくる。

なんだか、大阪の有名フレンチで、ポ-ションの巨大さにあきれはてたのを思い出してしまった。食いしん坊なんで、いっぱい食うのはいやじゃないが、こういうのは、なんか、違うよなあ。

奥さんも、ちょっと、盛りすぎじゃないかしら、とおっしゃておりました。

そして、おつくりには、好物のサヨリが登場。某、昼神温泉の料理自慢の高級旅館・石苔亭いしだよりましかもですが、やはり、長野では魚は鬼門みたいです。

で、6、7品でてきましたが、みんな、器にいっぱい、最後は、おなかもいっぱい、ということしか、記憶に残りませんでした。

日本酒もあまり好みのものにはめぐりあわず。という結果です。

あと、まじめそうな男の子が給仕してくれて、学生ですかときくと、信大の工学部といっておりました。さっこん、飲食店が国立の学生をバイトで使うなんて、「たち花」なかなか、ハイグレードなお店なんだなぁと、その点は、感心いたしたのであります。












たち花 割烹・小料理
026-224-2330
長野県長野市鶴賀南千歳町849
長野駅(長野電鉄)から193m
営業は夜のみ、日曜はお休み 予約注文らしい
カード 可 (JCB、AMEX、Diners)

0 件のコメント:

コメントを投稿