2016-04-16

桜 月岡公園@山形県上山市元城内地内

橋本屋にいくまえ、上山で、原口そばを食べただけでは、つれの一行から文句がでても困るので、
城趾のなかの月岡公園というところにいくことにする。

お城といっても、1982年に二の丸跡につくられたという、3層の模擬天守で、江戸時代にはすでに、お城はなかったという、ショボイ歴史を背負ったところで、本来、一番嫌いなタイプの場所なんですが、いってみると、これが、なかなか、良いのであります。

まさに、桜の書き割りのために建っているお城という感じで、書き割りとすれば、とっても立派なもんでございます。

公園の桜も、約100本ということなので、それほど、大規模ではないんですが、なかなか、風情が感じられて、よい気分であります。桜見物としては、拾い物。

それに、山形盆地って、桜の季節は、なかなか、美しく、それも、予想だにしなかったので、上々の、旅先という感じ、ニッポンの田舎って、いいなぁ、なのでございました。








 



月岡公園
桜の開花予想    4月中旬~4月下旬
桜の名所 所在地  山形県上山市元城内地内
 約100本の桜が植えられています。
 残雪の蔵王連峰と桜の対比も見どころのひとつです。

0 件のコメント:

コメントを投稿