2016-04-25

新橋鶴八 鮨@港区新橋 その16

根津神社のあと、新橋鶴八へ。そろそろ、顔を出さないと。

5時半前に入店。すでに、始めているお二人さんがいる。なんだか、月曜なのに、いっぱいみたい。

つきだし こばしら

つまみ
塩蒸し
昆布締め 
しゃこ きょうのはおいしいよと、親方、珍しくいう

にぎり
こはだ*2 しっかり、しめてある
さより*2 名残なんで、どうしても、喰うぞ

あとは、1つづつ
かれい
しまあじ

さよりの皮の串焼きがでた うれちい、忙しいのにありがとうと云う

かつを 本店さんは、たたき
いか
づけ
えび ボイル はしりかな、たまにはね
とりがい 季節だ、今日のはかなり、こぶり、でも、いいなぁ
みるがい

あなご は2つ

かんぴょうまき さびかんとのハーフ&ハーフ 心遣いがうれしい

たまご つまみ

生ビール*2 冷酒*1

しめて、18000円弱、ごちそうさま。ここが、わたしの、お鮨のふるさと。

先に入店の、鮨屋慣れしてるような年配の2人組、わたしがでるまで、つまみ専。親方、さすがに、握りどうですかと、うながしていたが、意味わからんようだった。居酒屋じゃねえんだぞ。

でも、あとからきた、不慣れそうな、女性陣2人連れ、のっけから、あなごとか、たまごとか、おっしゃっても、優しく、相手をしてもらってた。昔こなくてよかったね。 でも、勉強は大事だよ。(好きな物順に、食べるっていうのも、大人物だけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿