2014-03-29

氷室椿庭園 @茅ヶ崎市

茅ヶ崎の氷室椿庭園にいく。例年、お彼岸過ぎが見頃だそうなのだ。
椿の名所には、伊豆の小室山公園つばき園があって、約1,000種4,000本といううたい文句になっている。
とはいえ、大規模だけれど、椿の姿が見事とはとてもいえない感じで、雑木林の中に、無造作に咲いている椿を眺めていると、残念感に満たされることになってしまう。
それにひきかえ、この、氷室椿庭園は、椿が庭園の花として、充分以上に美しいと、初めて感じることが出来る場所だった。なにか、庭園を残された、三井不動産の元副社長、氷室さんご夫妻の、椿に対する愛情が、この美しさのベースにあるのが感じられて、心地よい時間に浸ることが出来るのだ。
以前、1度来たことがあるのだけれど、妻にも是非見せたいなということで、大PRを敢行、つれてきたのだ。今回も、期待に違わぬ見事さだった。妻も、おおいに、感心の様子。
椿フリークの人だったら、もっと、大喜びなんだろうと、なんだか、稀少人種?の椿オタクが、うらやましく思えたほどです。











0 件のコメント:

コメントを投稿