2014-03-25

PCオーディオ入門 その8 @パイオニア BD/DVD/CDライター BDR-S08J

3月ももう、終わりである。消費増税目前ということで、どうしても、何か買いモンをしたい気分になってしまう。貧しい生活習性だよなぁ。

というわけで、考えてみたら、PCオーディオというからには、CDドライブなんかにも、こだわる、とか、どっかでいっていたような覚えがある。

そこで、ネットをさまよっていたら、パイオニア、BD/DVD/CDライター BDR-S08Jというのがあるのを見つけた。回転系の機器なのに2万円もしないもの(ドライブの価格としてはかなり高額な部類らしい)なので、それほど性能があがるとは、信じがたいが、PC内蔵用のCD読取専用ドライブなどというものはなさそうだし、パイオニアならば、一応オーディオメーカーだ。

そのうえ、価格コム情報によると、2012年11月発売のBDR-S08Jは、青森県十和田市十和田パイオニア製造のMade in Japanなのに、2014年 2月発売の新型BDR-S09Jは、中国製になってしまったという。

こういうことなら、駆け込み購入の対象としては、効果がうすいけれど、品物があるうちに、急いで買う意味はありそうです。もう、すでに、新型より旧型のほうが少し高いのよ。で、Amazonに発注させていただくことに。

パイオニアBDR-S08Jが無事到着、箱の上面に目立つ十和田製産の表記があって、今となっては、哀愁を漂わせます。

いよいよ、わが、ポンコツBTOバソコンのBD/DVD/CDライター(恵安 LITEON IHBS112というやつみたいでした。MADE IN CHINAですけど、ビルトイン当時、4、5万位したみたいね)を換装することになりました。

さて、どれほど、効果があったのか、ま、わたしの、駄耳で、判別できないのはいたしかたないことです。(なにやら、安定して、落ち着いた音になったようなのは、プラシーボ効果に違いありません。)精神安定剤ということなんでしょう。

















日本国御製造マシンということなので、まずは、めでたい、ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿