2014-03-06

幕山梅林@湯河原町

異常気象の大雪に気をとられていたら、3月も梅の季節にはいっていた。
本当は、1度行ってたいそう感心した埼玉の吉野梅郷に行く気満々だったのだが、梅のウィルス蔓延で、だいぶん木が伐採されるということを知る。
ということは、私が生きているうちには、あの、見事な吉野の梅はもうみられない、ということみたいである。
諸業無常、この年になると、思いついたら、すぐ実行、再チャレンジの時を待つなどという、悠長な贅沢は望めないようだ。
そこで、吉野梅郷を知る前には、一番素晴しいと思っていた湯河原、幕山の梅を見にいくことにした。
年々、評判が高くなって、土日などは、車では近づけないらしいので、平日の朝、駐車場が開く、30分前を目標に、早出をすることに。
目論見どおり、閑散とした幕山公園に到着。公園口の第一駐車場の開場はまだだけれど、500m前の第四駐車場には入れられたので、そこに車を止め、カメラ(D700.D800E)とレンズ(24mm.35mm.50mm.105mm)の入ったリュックを背負い、ベルボンの三脚を肩にかけて、よろよろと、幕山公園に登る。
入り口付近で、、幕山と梅園が見はらせる、撮影スポットに遭遇。
三脚による、D800Eのミラーアップ、ライブビュー撮影を敢行する。まだ、なれないので、動作がおぼつかない。成果がどうかは、帰ってみて検証してみないと。わたくしには、現場では、わかりかねますです。
その後、園内でも2、3箇所で撮影してみたが、あっというまに、2時間くらいかかってしまう。
手持ちスナップと、三脚ミラーアップは、全然違う、カメラ行動であるのを実感しました。初心者なんで、とっても、初々しい、感想ですね。年齢との落差がつらいところだが。
幕山公園の梅林は、さすがのもので、大満足。これで、写真がうまくいけば、申し分ないんですが、ま、それは、贅沢というもんでしょう。なにせ、ニコ爺未満なものですので。






0 件のコメント:

コメントを投稿