2023-07-14

北海道旅行 ⑭ 3日目 ① ニッカウヰスキー余市蒸溜所

北海道旅行3日目、もともとは、札幌で時間つぶし、別に行きたい観光名所もないので、60年以上前住んでいたころの白楊小学校や北陽中学校、遊び場だった札幌北高校(ここに行きたかったんだよね。無理だったろうけれど)などを見物(どうせ。私の通った校舎などもうないはず)、中華そば うさぎ で朝ラー、札幌麺屋 美椿(ミツバ)でランチの本格札幌味噌ラーメンを食する計画だったのだが、奥さんの学生時代、カニ族で北海道旅行をしたときに行けそびれた余市のニッカウヰスキーに行きたいとの指令がくだる。

まあ、昔通った名残もない学校に行くよりも、有意義カモということで、予定変更、ニッカウヰスキー余市蒸溜所の見学に申し込む。やっと、9時30分スタートの枠を確保。(本当は9時スタートが良かったんだけれど、予約できなかったのです)

ということで、札幌のホテルをゆっくりチェックアウトにはならず、札幌発07:14の函館本線(小樽行)で小樽、 小樽で08:06発 函館本線(倶知安行)で余市にという、強行軍になってしまった。

朝ラーはできないので、札幌の駅弁屋で「石狩鮭めし」と「やまべ鮭寿し」(奥さん、小食でこちらをチョイス)買い込み、普通列車に乗車。SUICAは利用不可なので、久しぶりに券売機を利用。

通勤電車風の車内で、旅の恥は掻き捨て、駅弁を食す。

無事に、08:30分余市に到着。9:30分の見学開始まで暇なので、まったりと待つ。

その後、余市蒸溜所の正面口で、受けつけをすまし、蒸溜所見学ツアーに参加いたしました。























































真ん中が初号機









ニッカ愛あふれるガイド付きツアーで、なかなか感銘深いものがあったのでした。


店名 中華そば うさぎ

所在地 札幌市北区北27条西3-4-7 のりたマンション 1F

アクセス 地下鉄南北線「北24条駅」「北34条駅」から徒歩5分

駐車場 あり(3台/入り口正面道路挟んで真向かい。マーク有り)

営業時間 日曜営業

定休日 水曜日、木曜日

席数 7席(カウンター5席)




札幌麺屋 美椿(ミツバ)ラーメン

011-676-9685

北海道札幌市西区発寒10条4-6-25

営業時間

[火] 11:00~15:00 17:00~20:00

[土・日] 10:45~15:00 17:00~20:00

定休日 月曜日・不定休有り

~¥999 ¥1,000~¥1,999

席数 16席

(カウンター 8席、2人席掛けテーブル2、4人掛けテーブル1)

全席禁煙

駐車場 有 9台(店舗前3台・第2駐車場6台)

2019年5月18日







0 件のコメント:

コメントを投稿