2023-07-14

北海道旅行 ⑮ 3日目 ③ 新千歳空港 

小樽より、無事に新千歳空港に到着、搭乗手続きも終えて、時間があるので、奥さんはおみやげあさり、わたしは、余市・小樽見物で喰いそびれていた札幌ラーメンを喰いに、国内線ターミナルビル3F 北海道ラーメン道場へ。

本当は、札幌味噌拉麺専門店けやきで食べたかったんだが、さすが、超有名店、入店行列が長く断念、2番手候補のらーめん空(そら)で少々ならんで、みそラーメンを食す。ここは。北海道地産地消のトッピングが売りらしいが、それは、無視。まあ、普通の、味噌ラーメンでした。(気がせいていたので、スマホ写真はなし)

搭乗口に戻って、荷物の重量検査を受けると。わたしは、ぎりぎりクリアー。でも。奥さんは、行きの時に学習したので、事前に分担した私のカメラなんかのおかげで、重量オーバー。手荷物預けに行けと引導を渡される。奥さん、カウンターに駆け込むと、もう締め切り時間が過ぎたので、預からない、搭乗もできないと脅される。荷物を郵送するという方法しかないといわれたらしく、どうしようと、泣きそう。

なに、郵送すればいいだけじゃん、貴重品だけ引き抜いて、郵送の手続きを。無事、飛行機に乗り込むことができたのでした。これだから、飛行機は使えない。国内旅行は新幹線に限るよね。



らーめん空(そら)

場所 国内線ターミナルビル3F 北海道ラーメン道場

営業時間 10:00~20:00 L.O. 20:00

座席数 43

電話番号 0123-45-6038

札幌の人気行列店、札幌味噌らーめんの有名な店で、沢山の芸能人も口こみで来店する店、

米国のラスベガスやフィリピンにも支店がある。コクがあるのにあっさりしたスープに、炒めた味噌をあわせて、

麺は中太卵ちぢれ麺、これが札幌らーめんのスタイル5時間煮込んだ、やわらかいチャーシューも人気、

みなさまのおこしを、是非おまちしています。



札幌味噌拉麺専門店けやき

場所 国内線ターミナルビル3F 北海道ラーメン道場

営業時間 9:00~21:00 L.O.20:30

座席数 42

電話番号 0123-45-6010

札幌すすきのの行列の絶えない味噌ラーメン専門店。店主のテーマは「五感に訴える一品料理としてのラーメン」

店主のこだわりでもある濁りのないスープは豚のゲンコツや親鳥を厳選した野菜と一緒に10時間以上煮込んで完成。

旨味の凝縮したスープと中太縮れ麺の融合はまさに絶品です。


0 件のコメント:

コメントを投稿