2023-07-12

北海道旅行 ③ 1日目 旭川三平本店 ラーメン

旅初日のメイン・イベント 松尾ジンギスカン 旭川支店がちょっとものたりず、お腹満杯という気にならなかったので、ホテルに帰投後、わたしだけ、本格的な旭川ラーメンで、〆てみることにする(突然のイレギュラー・イベント)。

ただ、調べてみると旭川の夜は早く、ホテルから徒歩圏内には、20時過ぎまでやっている店が余り見つからない。

やっと、L.O.20:30という、旭川三平本店というラーメン屋を発見。なんでも、昭和45年創業の旭川では異色の「激辛味噌ラーメン」を売りにしている老舗名店とか。旭川ラーメンって、確か味噌の札幌と違って、醤油だよなぁ。それに、激辛とか、このみとは真逆とは思ったが、店が開いてなくては勝負にならない。

で、グーグルマップを頼りに探し歩くが、なかなか、みつからない、スマホ・リテラシーの低さに翻弄され、やっと到着と思ったら、投宿ホテルの道向こうだったことが判明。どっと疲れる。

閉店時間間際だったが、2人ほど、待ち客あり。有名店らしい。今どき珍しく食券方式じゃあない、所在なく待つことに。少しして、やっと着席。

激辛味噌ラーメンは回避して、醤油ラーメンを注文。若いおねーちゃんが1人で、厨房もサービスもこなしていて、大変そう。老舗名店としては、ちょっと、心配な気が。

で、しばらくして、着丼。まあ、ふつう。飛行機乗って喰いに来るもんではないなぁ。でも、売りの「激辛味噌ラーメン」じゃあないので、しょうがないか。ということでした。







旭川三平本店 

0166-85-7080

予約不可 

北海道旭川市1条通7 エンドレス17 1F

旭川駅から344m

営業時間

[火~土]11:00~21:00(L.O.20:30)

[日・祝]11:00~20:00(L.O.19:30)

定休日

月曜日(祝日の場合は翌日)

¥1,000~¥1,999

席数 36席

(カウンター8席 4人掛けテーブル席7卓)

全席禁煙

 https://www.instagram.com/asahikawa.sanpei_honten

オープン日 2018年7月24日





0 件のコメント:

コメントを投稿