2023-07-12

北海道旅行 ① 1日目

 美瑛・富良野のお花畑を見に行くということで、さすがに1泊は無理と、2泊3日の北海道旅行に出かける。

まず、母親を朝早く起こして、ショート・ステイに預けてから、朝食用のコンビニおにぎりを買い、ロマンスカーに乗り込む。すると、なんだか、どこかの駅で、乗客の体調不良の介助のため、朝から。遅れが発生とのこと。

JJR成田エクスプレスへの乗り換えに、12分しか余裕がないっていうのに、どういうこっちゃ、とドキドキ、乗り換え駅の発車ホームを探して、うろうろ、ドタドタ、JR成田エクスプレスが埼京線?のトラブルで、出発が遅れていて、間一髪、エクスプレスに乗車できたのでした。

この旅行で、最も危うい場面だったことがあとから判明、なんとか、クリアして、無事、成田空港へ。

ちょっと、もたもたしたが飛行機の搭乗手続きも終了、で、昼飯用のサブウェイを買おうとしたら、だいぶん遠くにあって、時間を取られる。

そのうえ、手荷物検査で、わたしのぶんが、7.6kgと重量オーバー。奥さんが3.4kgだったので、合わせ技で、なんとかクリアー。やっぱり、飛行機利用はメンドッチー。

まあ、無事に、新千歳に到着。

その後は、エアポート号で、札幌駅に。ここまでは、えきねっとで事前予約のSUICA利用で、らくらく。










でもこの後の札幌-旭川は紙切符利用しかできないので、事前に発券済みのチケットで入場するため、いったん改札を出る。多少時間があるので、翌日宿泊のホテルまでのルートを歩いて確認、また。最終日の余市行きのために購入予定の早朝開店の駅弁屋の位置を確認、ミッションを終えて、札幌駅に再入場。

特急 ライラックに乗り込み、一路、旭川へ。途中の車窓から見る雑木林が、北海道仕様で、本州とはやっぱり違う。

もう半世紀以上前、札幌在住の小学校時代の風景感覚を思い出して、やたらに、懐かしい。

途中で、JR九州の豪華特別列車「ななつぼし」みたいなにものに遭遇、全国周遊中かなどと思う。(あとでしらべたら、JR北海道にも2020年8月から「THE ROYAL EXPRESS ~HOKKAIDO CRUISE TRAIN~」(ザ・ロイヤルエクスプレス)というパクリの列車が走っているらしい)



旭川の駅近ホテルにチェックイン。まあ、3月の福岡での経験があるので、なんとか、手続き、HOKKAIDO LOVE!割(地域クーポン)もゲット。今回は、コロナが5類格下げ後なので、接種証明いらずで、簡単で御座いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿