2023-07-09

イリーナ・メジューエワ ピアノリサイタル ショパンの肖像 第1回 @ 東京文化会館 小ホール

お気に入りのイリーナ・メジューエワさんがショパン全6回プログラムをやるという。その第1回を聴きに、東京文化会館 小ホールへ。

なんだか以前に聞いた時と印象がだいぶ違う気がしました。

以前は。インパクトは強くないけれど、あまりこねくらない素直で嫌味のない演奏と思ったんだが、今回は意外と表現的な強い表情がしっかりある感じ。

遠慮なく強音も出して、だいぶん男前の演奏という印象(やっぱり、ロシア楽派なんだなぁ)。優しげな女性的な風貌にまどわされないで、聞いてみる必要があるようだ。

美音の追求とか叙情的情念重視というより、性格的と?というんだろうか。前半のマズルカがとっても面白かった。マズルカにこれほど、感心したのは初めてかも。




公演名:イリーナ・メジューエワ ピアノリサイタル ショパンの肖像 第1回

公演日:2023/7/9(日)

開演時刻:14:00  13:15 開場

会場名:東京文化会館 小ホール (東京都)

ショパンの主要作品を創作時期ごとに紹介。全6回プログラム。


ノクターン 嬰ハ短調(遺作)

幻想即興曲 嬰ハ短調 Op.66(遺作)

序奏とロンド 変ホ長調 Op.16

ワルツ ロ短調 Op.69-2

ノクターン ロ長調 Op.9-3

スケルツォ 第1番 ロ短調 Op.20 アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ Op.22

マズルカ 嬰へ短調 Op.6-1

嬰ハ短調 Op.6-2

変ロ長調 Op.7-1

エチュード 嬰ハ短調 Op.10-4

ホ長調 Op.10-3 「別れの曲」

変ト長調 Op.10-5 「黒鍵」

変ホ短調 Op.10-6

ハ短調 Op.10-12 「革命」

0 件のコメント:

コメントを投稿