2015-06-24

凡味 そばきり そば @群馬県高崎市問屋町西

タベログ通信 その101

前橋にきたので、昼飯はやはり群馬のそばかということで、ほど近い高崎市の凡味 そばきりにいってみる。
タベログでは、なかなかの高評価だ。

趣ある古民家風の一軒家ということだが、もう少しで、しもた屋といった(ごめんね)、ほんとの古=民家だった。

しばらくすわって順番待ち、天せいろ(¥1910)と田舎そば(¥780)を食す。

せいろのおそばは、田舎風の殻のしっかり入ったもの。ごく冷たく〆てあって、美味しい。
(わたし、冷たく〆てあるのは、大好きなんだが、本当は、過ぎたるは及ばざる、なのかもしれない。富山の松乃寿司 の老大将が、冷酒じゃ、みんな、おなじようなもんだ。といった言葉に、おお、と思った記憶が鮮明) 
腰があるというより、堅いといいたいくらいの食感。二八じゃなく、一九と言っていた人がいたが、そうなのかもしれない。

そばの量が、少ないという情報もあったが、普通と思われる。高級店で、これ以上は、ありえんでしょう。竹やぶ」流には程遠い、十分な分量でした。二つ食べたんで、腹いっぱいでございます。

天ぷらは、そばやの天ぷらなので、まずくないけど、頼まなくてもよかったかも。(天ぷら専用のつけ汁がついて、ありがたかったが

田舎そばは、幅広で、十割なんだろうが、せいろが九のせいか、違いは、その幅の広さだけみたいな感じでした。これなら、せいろがいいなあ。

つけ汁は、しっかりかつをのきいた、いかにも関東風の濃いものせいろも田舎も同じかな熟成感はないけど、東北産の田舎舌なので、きらいではない。

いろいろ文句垂れたけれど、そばの産地、群馬の名に恥じないおそばで、十分に美味しいと思いました。



群馬県高崎市問屋町西1-8-6
11:30~14:30 17:30~19:30
定休日 火曜日
[夜][昼]¥1,000~¥1,999
席・設備
個室 有6人可 (実は、外から入る離れがあり。)
完全禁煙 (2010年4月より全席禁煙になりました)

駐車場 有(店の前にスペースあり、5台程度止められる。店の脇に9台分あり)

0 件のコメント:

コメントを投稿