2015-06-29

うどん 丸香 (まるか) @千代田区神田小川町

タベログ通信 その104

うどん 丸香 (まるか)は、何年か前、何度かいったことがある。確かに美味しいが、ちょっとだけ、遠い。必ず行列ということで、近くで済ますことが多くなった。

オペラの前の腹ごしらえ、定番は、新宿「慎」だが、近ごろ、円安のせいか、韓国の観光客で混雑しているし、この前は、味にも疑問符がついてしまったので、河岸を変えてみようと思ったのだ。

で、うどん 丸香 (まるか)なら、神保町、初台まで地下鉄一本10分であるのに気付く。タベログでも、いまだ、東京ナンバーワン、ということで、出かけてみる。

案の定、行列。でも、オペレイションよく、10人くらいいたけれど、10分で入店できた。行列中に注文を取ってくれて、昼の繁忙時なので、着席、ほとんど待つことなく、品物がでてくる。見事。これだけ客が次々来れば、茹でおきという心配もいらない。

まずは、つけ(ざるのこと。400円)。かしわ天(200円)。(げそ天は、するめいかが不漁で、取扱なしだそう。残念)。ビール小瓶*1。あとから(順番、訊いてくれた。さすが)、冷やかけ(400円)。

にゅるっとした弾力。こういうのが、本場的なんだそう。そういえば、前も、こんな感じだった。でも、好みとしては、始まったころの川崎「綾」の堅い「あたりや」系(讃岐本流では、ないらしい)なのだ。と、ある意味、再確認。

美味しいけど、私としては、新宿「慎」の復調を願いたいところだ。
〆て、1200円ほど。お安い。立派。

















うどん 丸香 (まるか)
東京都千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F
[月~金] 11:00~19:30(L.O.)(うどん玉がなくなり次第閉店)
[土] 11:00~14:30(L.O.)(うどん玉がなくなり次第閉店)
定休日 日曜日、祝日、年末年始
[夜] [昼] ~¥999
席数 29席 (大テーブル4人:5人、カウンター6人:6人、4人掛けテーブル×2:
店の外にも折りたたみ式のテーブル有り→なかった。)
完全禁煙
駐車場 無(近隣にコインパーキングあります。)

0 件のコメント:

コメントを投稿