2015-06-08

慎 うどん @新宿 その3

小岩菖蒲園遠征の前の、腹ごしらえは、新宿の慎で、うどんにする。

店につくと、もう、平日の1時半過ぎなのに、行列が。やはり、若い韓国のグループが並んでいる。観光名所になちゃったみたいです。

並んでいると、店の店員が、事前に注文をとってくれる。

「ひやひやにざる。げそてん」といつもどおりの注文。ぷらす、生ビール。

でも、なんだか、怪訝そう。「ひやひや」がわからんらしい。

「ぶっかけ」ですか、ときくので、いや、ああいう濃い汁じゃなくて、冷たくしめた麺に、冷たいおつゆっていうやつ。と、丁寧に、説明するも、やはり、理解がいかないみたいである。

めんどいので、そういえば、中でわかるから、と、突き放す。「ひやひや」って、「あたりや(香川県高松市)」(閉店しちゃったらしい)系の呼び方らしいので、新米にはわからんかったみたい。

しばし、まって、入店。ほどなく、「ひやひや」が目の前に。
???、めん、こんなに、おおかったケ、出じるもなんだか違う気が(ぶっかけの汁を薄めたみたい)。

「ざる」、やっぱり、めんが多い感じ。ふやけてる、ていうんだろうか。

注意を喚起するため、めんを少しだけ残すことにした。

もしかして、観光地化してだめになっちゃったんか。今日の調子が悪いだけなのか、とっても、心配になりました。

お願い、たまたま、だったということにしてね。根津の根の津 まで行くの、なかなか大変なので、頑張ってちょうだいな。ウーム、ムム。





慎 うどん
03-6276-7816
東京都渋谷区代々木2-20-16 相馬ビル1F
JR新宿南口より徒歩7分
11:00~23:00(L.O.22:00)
金・土~24:00(L.O.23:00)

※年末年始のお知らせ※
12/30(月)~1/3(金)店休、
無休  [お盆・年末年始[12/30~1/3]を除く]
[夜] ~¥999 [昼] ~¥999
12席 (カウンター6席、2人掛けテーブル1つ、3人掛けテーブル1つ)
http://www.udonshin.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿